FC2ブログ
消しゴムはんこを作っています。イベントやワークショップもやっています。
                 
03/19
2011 Sat
地震9日目
今日も朝起きたら旦那はガソリン入れに行ったらしく、いませんでした。

私はもうしばらく自宅待機ですが、旦那は、住宅関係の仕事柄、
地震の3日後くらいから、1日おきのペースで出社してます。

出社するにもガソリンがいるので、
やっぱりスタンドの行列に並んで、10リットルでも入れないと、
生活が厳しいです。

そして、その貴重なガソリンを使って仕事に行くのだから、
水の出る職場から、旦那の実家の分と我が家の分の水を
持って帰ってもらってます(*ー∀ー)ヌカリナシ!

水は、プラスティックの衣装ケースに移し替えて、
我が家の「水がめ」にしています。

衣装ケース3つ分たまったので、
今日は久しぶりに洗濯をしました(≧∀≦)

洗濯機を使えるほど大量の水ではないので、
手洗いで(^_^)b
一番最後の脱水だけ、洗濯機!

全部終わるのに2時間半かかりました。

自分で作った石鹸で洗って、
2回目のすすぎの時、
自分で作ったアロマウォーターを少し入れたら、
すごーくいい香りに洗いあがりました。

アロマウォーターは、
殺菌効果のあるティーツリーと、ユーカリ、
そして、気分を前向きにするベルガモット!


調子に乗りすぎて、たくさん手洗いしたから、
腰が痛くなり、手もマメができて、最後のほうは
絞るのがつらい・・。

でも、楽しかった!

会社に行かないで時間がたくさんあるから、
こういうこともできる。

スローな生活。
結構好き(^-^)


価値観が、すごく変わってきた。
CMで、「人の胎盤に多く含まれるプラセンタという物質が、美容にいい」
と、「プラセンタ美容液」みたいな物のCMやっていたんだけど、
それ、今までは普通に「へ~。いいんだ~。」と見ていたのに、
今日は「きれいになるためなら、人間って、胎盤まで使うのか?こわっ」と
そういう感覚になってきた(^_^;)
その美容液が胎盤からできてるのか、または人工的に作ったものなのかはわからないけど、
今の私には、美容なんて興味なし(´。`)

今は、
「もしかして、復興後もこういう生活してたら、私が働かなくても、
旦那だけの稼ぎだけで何とかなるんじゃないかな??」なーんていう野望(笑)

でもさすがに、復興後、日本中が元の生活水準に戻ったときに、
うちだけ「お風呂は1週間に1回!」なんてしてたら、
みんな、引くよね~(´。`)


今日は風がすごーく強い!
花粉が怖くて外に出られないから、
今日も家でおとなしくしています(・∀・)

---------------------------------------------------------------------
☆石けんブログ →→→ uni*moco

また見に来るよ!って方、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


Comment

管理人にのみ表示

■☆よこしまさん
お元気そうでよかったです!!
ライフラインが普及しつつありますが、やはり食料、ガソリンは入手困難ですね・・・。何時間も並ぶのが苦手なので、ぎりぎりまで買い物に行かないで過ごそうと思っています。
お年寄りや妊婦さん、小さなお子さんのいるおたくは、何時間も並ぶの大変ですよね・・。物資、もう少し、手に入りやすくなるといいですね!
ゆにこ | URL | 2011/03/21/Mon 13:05 [EDIT]
ゆにこさん、ご無事で何よりです。
ここ数日分の記事をまとめ読みしました。

おそらく近所(たぶん)と思われる私も同じような思いです。

ガソリンの買い溜めは本当に困りますよね。
食品や生活用品を運ぶのもガソリンが必要なのに、
こっちはガソリンがなくて歩きや自転車を余儀なくされているのに
本当に困ります。

食品を買うのも最高5時間並びました。
高齢の方や妊婦さん・車椅子の方も並んでいるので本当に大変。。。

もう少し、もう少しで食品も手に入りやすくなりますよ。
頑張りましょう☆
よこしま | URL | 2011/03/20/Sun 15:51 [EDIT]
■☆Bergamotさん
馬ですかぁ~(>_<)
それも怖い(T.T)

石鹸に、馬油使いますが、まぁ、馬油は昔から薬のように使われてきたと言いますから、まだいいかな?と思いますが、
「美しくなるために、胎盤」って・・・なんか怖いですね・・・人って。

そうですね。原発も、人間の「もっと快適に、もっと便利に」と言う欲望で、危険を承知で作られて・・・。
なんだかんだ言う私も、その便利さに乗っかって、それが普通の毎日を過ごしてました。

今回、たくさんのことを学び、気付かされました。

トイレを流すのに必要な水の量、米をとぐのに必要な水の量・・も、今まで知らなかった。

これからは、今回得た知恵や知識を大切に、暮らしたいです。

アロマオイル、大活躍しています(*^∀^*)
今朝も、重曹にアロマオイルをたらして、トイレにや玄関、洗面所に置きました。


体を拭くときも、アロマスプレーを使って拭くと、匂いもサッパリ(*^∀^*)

アロマがあってよかった~(*ノдノ)とつくづく思いました(*^∀^*)

福島のお義父さん、心配ですね。
津波で孤立した地区を救助する一方で、報道の間違った表現のせいで、福島に孤立地区を作るのはおかしいです!!

枝野さんや東電の人に、国民が不安になる言い方、早くやめて欲しいですね。
ゆにこ | URL | 2011/03/20/Sun 12:21 [EDIT]
■馬なんです.....!
出回っている胎盤はほとんどが「馬プラセンタ」ですよ~。
馬です。。。。。怖くて使った事ないです。。。

ホント、人間は科学、化学の力を駆使しすぎて大切なことを忘れてきていたのでしょうね。
便利だからと効率がいいからと、危険な物質もリスクを考えず取り入れ続ける。化粧品も、生活用品も、
.....そして電力も。
その結果悲しい出来事が起こる。
起こってみてはじめて気付く。。。。大切な事を忘れていたことに。
痛い、痛すぎる学ぶ機会。
しっかり胸に刻まなきゃいけないですよね。

洗濯にアロマ、いいですね。
さすがです。生活に根ざしてこそアロマの本当の価値。

きっといろんなことホントに辛いと思います。
でも、こうやって、前向きに状況を発信してくれてありがとうございます。

Bergamotの香りは、きっと助けてくれるはずだから♪


ワタシも今日は花粉がひどくてマスクして出かけたかったけど、放射能に怯えて完全防備の人と間違われたくなくて、マスク我慢してたら今大変っっっ。

昨日の日記の方に書けばよかったんですが、ホントおばかな関東の買い占め行為。。。ホントにホントに恥ずかしいです。関東を代表して謝ります。ごめんなさい。
ガソリンなんてバカみたいに並んでいます。
我が家は入れないことにしました。チャリで動けるんだから!このことに感謝してチャリでどこまでも行くぜ♪
でも、福島の義理父を助けに行く分だけはとっておいてるんだ!

みんな「情報弱者」なんだと思います。
ねじ曲がった報道に惑わされ、先行き見えない不安でイライラして。
でも、変なところで被災地に気を使い自粛
普通の生活ができるのに、妙な自粛ムードで経済までおかしくなって行きそう、娯楽産業はかなりの損失でしょう。。
できる人は、カップ麺の買い占めやめて、普通の生活をしつつ、計画停電にとことん協力し、福島に感謝して節電しましょう、ってどうして報道しないのか?と思います。

自宅退避命令で身動き取れないのに、物資は入ってこない、福島の義理父が心配です。。。。

長々と失礼♪
早く水道とガソリンが普通に使えるようになりますようにお祈りしています!!!

Bergamot | URL | 2011/03/19/Sat 23:57 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © uni*co 消しゴムはんこ ゆにこ. all rights reserved.
template by sleeeping!