FC2ブログ
消しゴムはんこを作っています。イベントやワークショップもやっています。
                 
03/18
2011 Fri
地震8日目
昨日は1日家でのんびりしてました。

ガソリンがスカスカになってきて、水汲みに行くのが危うくなってきたけど、
旦那さんが、朝の4時からスタンドに行って、8時間並んで20リットルと
灯油10リットルくらい買って来てくれました~。
これで水汲みに行ける~(*ノдノ)

今日も、のんびり過ごします。
食料もあるもので十分だし。

関東の方では、買占めがすごいですね。

宮城の私から見たら、「なんで??」と疑問だらけです。

みんながそうするから、そうしないと不安なんだろうな・・・
とはおもうけど。

関東の人は知ってるのかな?
福島原発は、東北の電気を作ってるんじゃない。
関東方面の電気を作ってる。

なのに、
計画停電で、電車の本数が減り、
「会社に間に合わないので困ります」と
ニュースで言っていた関東の男性。

ふざけるな。

東電は、今、指示をするだけで、
実際、命がけの作業をするのは、
福島原発の従業員。


たくさんの方が、復興へのボランティアや寄付、
また、あたたかい励ましをしてくれているけど、
やっぱり、そうじゃない人もいるんだな。と、
関東の買いだめニュースや、計画停電で愚痴る人を見て悲しくなりました。

避難所での食事は、1枚の食パンを4人で食べたり、
朝晩、おにぎりとお湯のみのところだってあったのに。


原発付近の避難所には、
「放射能が来てるから」と
トラックが来たがらず、救援物資が届かなくなってしまったらしい。


ニュースも、
「かなり高い量の放射性物質が・・・」
とか
「通常の10倍の・・」とか、
そういういい方したら、誰だってパニくる。

「胸部エックス線と比べると、1/100だから問題ない」などと、
具体的に誰にでもわかりやすく、
「問題ない」ことを伝えてほしい。

市のラジオでも
「雨にあたることは問題ない。でも、長い時間あたらないで。気になる方は
 シャワーを浴びて。」って・・・。
大丈夫なの?だめなの?どっちなの??

水出ないんですけど、シャワーなんてどうやって浴びたらいいの??

ただでさえ、いろいろ不自由でストレスたまるのに、
そういう情報や政府、役場の対応が、よけいストレスになる。

うんと頑張ってくれてる人が、たくさんいるのは、わかります。
でも。。。

と、なんだか毒舌になってしまいましたが、
私は大丈夫。

1日中家にいて、テレビを見てると、
なんだか矛盾してるな、と思ってしまって・・・。

ごめんなさい。

小学校は、29日に1時間だけ体育館に集まって、修了式をして、
春休みに入ってしまうようです。

私の会社は、自宅待機のまま、いまだ何の連絡もなく。

主婦としての私は、毎食ほとんど「おじや」だから、食事のメニューを考えることもなく、
洗い物も、洗濯もしなくていいから、いつもより楽してます(*ー∀ー)
お風呂も入らないから、夜、たくさん時間がある。
服も毎日同じもの着てるから、コーディネートに迷うこともなく(笑)
ずぼらな私には、性に合っている(^_^;)


1度も洗わずに使ている、「おじや専用鍋」は、
鍋のふちに、汁や何やらが、たくさんついていたけど、
今日、火にかけたら、それらが薄皮のようになって、
ぺろーんと剥がれて、きれいになったw(゜o゜)w
ラッキー☆


---------------------------------------------------------------------
☆石けんブログ →→→ uni*moco

また見に来るよ!って方、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


Comment

管理人にのみ表示

■☆たわらさん
もちろん、関東の皆さんが・・という話ではないですが、
今こちらの被災地の人たちは、敏感になってしまうので(^_^;)

県外からの支援も、現場に届くようになりました。
私のうちから10分のところにも給水所ができて、そこでは自衛隊が対応してくれています。

関東の方も、たくさんの方が節電意識が高まってきて、本当にうれしいです。
計画停電、キャンプ感覚や、災害時の訓練!と思ってやるといいらしいですよ(≧∀≦)
ゆにこ | URL | 2011/03/19/Sat 13:30 [EDIT]
■☆しふぉんさん
昨日のニュースで、計画停電を楽しく過ごしてるご家庭が紹介されていて、
私もうれしくなりました。
キャンプ気分で楽しい!、とか、災害時の練習になる!とか、前向きな方のお話が聞けて、よかったです(≧∀≦)
ほんと、いい練習になると思います。
放射能、怖いですが、今の私には、花粉のほうが怖くて、外に出られません(^_^;)
早く余震も放射能も落ち着いて、石鹸作りができるようになるといいですね。
ゆにこ | URL | 2011/03/19/Sat 13:25 [EDIT]
■☆ぱぐちん
ぱぐちん、いろいろありがとう。
ぱぐちんは積極的に支援活動を心掛けてくれて、本当に感謝します。
買占め行動は、本当に理解できないけど、うちの旦那は、買占めたくなる派みたいで、「○○スーパー明日やるみたいだよ!」とか言ってくるけど、
「今あるので十分だからいい。」って断ってる(笑)
もう、何考えてるんだか・・・(^_^;)
ガソリンは本当に必要だから、旦那に並んでもらってるけどね。
私の車は相変わらずガソリンなくて、おかげで出かけなくて済むから、
家でマッタリしてられるよ(*ー∀ー)
つかの間の専業主婦気分を味わっています(≧∀≦)
ゆにこ | URL | 2011/03/19/Sat 13:19 [EDIT]
■☆ゆずここさん
やはり、不自由な生活のストレスでしょうかね・・・。
いろんなことが違って見えたり、違って感じることが多くなったような。。
ニュースでも、被災者が「はぁ?」って思うようなインタビューの内容とか、
あえて流さなくってもいいのに・・と思います。
確かに関東方面は、会社も普通にやっているから、遅刻したら怒られるでしょうね。社会全体が一丸となって、「計画停電中は出社時間を変更。」
とか、特別ルールで計画停電に臨めばいいのかもしれませんね。って、急なことだったから、難しいのかもしれないけど。
でも、今の被災した人たちには、どんな言い訳も通じないですよね!
あの地震は、本当に急に、すべてを壊してしまったのだから。
少しずつ、被災地にも燃料や食料が届くようになったみたいだし、
県外、海外からの多くの支援が、届くようになりましたね。
もう少しです!頑張りましょう!!!
ゆにこ | URL | 2011/03/19/Sat 13:12 [EDIT]
関東の者なので耳が痛いです。。。
計画停電ごときでパニくってる場合ではないですね。。。反省
とても寒いと思いますが、体調に気を付けて頑張ってください!!
たわら | URL | 2011/03/18/Fri 20:01 [EDIT]
■イイネ!
そんなゆにこさんが大好きです

はんこほりほりしてるんですね!
私も石けん作ろうかなぁ。
でも作ってる最中に地震が来たら危険だよね

関東の人が計画停電で文句を言うのはオカシイよね。

自分達が使う電力を作る原発が発電できないから節電するんだよ
被災地に電力を送るためにじゃないんだよ

3時間くらいの間、それも予告があるんだから我慢して欲しいです。

被災地の人は予告なしでいきなり停電になったんですから
*しふぉん* | URL | 2011/03/18/Fri 16:43 [EDIT]
■(>_<)
ゆにたん!お家に戻れて良かったね(>_<)元気かなってずっと気にしてたよ(>_<)blog更新に安心したよ~!!!でもまだお水出ないんだね(>_<)早く復旧することを願ってるよ(>_<)
買い占め本当にやめてほしい(>_<)そういう自分本位な人も沢山だけど買い占めやめよう!って訴えてる人も沢山いるのね…原発の作業員さんには本当に頭が上がらないよ(>_<)一番辛いのも頑張ってるのも被災地や原発のみんな…私たちは応援や手助けしかできないけど復興を願ってるよ(>_<)
pagu* | URL | 2011/03/18/Fri 15:08 [EDIT]
■長文ごめんなさい
まさにそうそう!!
ゆにこさんのブログを見ながら、一人で「だから~!」とうなずき興奮する私( ̄∀ ̄)

ホントですよね!何だか矛盾だらけで、原発が不安で外に出れない私達は、テレビを見ながらイライラする毎日です。福島の南相馬市なんか、津波で壊滅的被害を受けた上に、原発で屋内退避と言われ、物資も届かずガソリン無くて逃げ場もないという、ひょっとしたら一番悲惨な状態にあるのに、テレビでもあまり報道されず、本当に気の毒で仕方ありません(>_<)国が「人体に影響ない放射線量だ」っていうなら、なんで物資届けないの?!国が責任持って届けて「安心だ」ってことを証明してよ!って感じです。

それに、関東の方たちの買いだめもそう!こっちの人は、買いだめしたくても品物もなく外に出るのもままならないのに、なんで安全に外に出歩けるあなた達が買いだめを!?と、腹が立ちます。いろんなところで支援の輪が広がっているのに、一部では心無い人もいるんだなぁ…と、悲しくなります。

うちは、1歳半と3歳のチビがいますが、外にも出れず、かなりストレスがたまって来てます(>_<)それを見ている親もストレスがたまる一方…(>_<)

でも、命がけで不眠不休で原発問題と戦ってる方々を考えたら、そうもいってられないんですよね(>_<)本当に頭が下がりますm(_ _)m

ちょっとずつ、避難所への道路が開通してきてるみたいですね!早く灯油やガソリンを運んで、一刻も早く暖をとっていただきたいです(>_<)東北の寒さは、東北の私達が一番わかるから…(;_;)

ゆにこさん家族も体調には気をつけてくださいね(>_<)
ゆずここ | URL | 2011/03/18/Fri 12:25 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © uni*co 消しゴムはんこ ゆにこ. all rights reserved.
template by sleeeping!