FC2ブログ
消しゴムはんこを作っています。イベントやワークショップもやっています。
                 
03/15
2011 Tue
地震5日目

昨日の午後から、電気が戻りました。

うれしいけど、悲惨な状況をテレビでみると、こんな贅沢していいのか・・・と、申し訳ない気持ちです。

ボランティアに行きたいけど、子供もいるし、ガソリンもない・・・。

もどかしい気持ちです。


水は相変わらず出ないから、お皿や茶碗は汚れないように、ラップをしてから使います。

おわんや箸は、ティッシュで拭いて終わり。


ほとんど毎食おじやで、その鍋は5日間一度も洗ってない。

私の髪の毛も一度も洗ってない!

いいの!いいの!
全然大丈夫!!
節水しようと思えば、何でも出来るもんです!


恵まれた環境だと言うことをかみしめながら、生活したいです。

---------------------------------------------------------------------
☆石けんブログ →→→ uni*moco

また見に来るよ!って方、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


Comment

管理人にのみ表示

■☆ぴこさん
お返事し忘れていました~!ごめんなさいm(_ _)m
お水は相変わらず出ないけど、旦那が職場に行くついでに職場からたくさんお水を汲んできてくれるから、洗濯も少しできるようになったし、髪もじょうろなどを使って洗えるようになりました。
娘は、テレビ、ゲームばかりで、なんだかなー。って感じです。
私はいろいろとやることを見つけられるけど、娘をほったらかしにして、自分だけ趣味に没頭・・って気になれないから、私もテレビやネットばかりになってしまいます(^_^;)
でも、全然元気です!いろいろお気遣いありがとうございます(≧∀≦)
ゆにこ | URL | 2011/03/21/Mon 15:30 [EDIT]
■☆ゆずここさん
ライフライン、だいぶ復旧してきましたが、まだまだ被災地のほうはつらい状況ですね。
東京のほうで、ガソリンスタンドに並んでいるニュースを見て、不思議でしょうがないです。
これじゃあ、田舎のこっちはもっと手に入らないじゃないか!
電車とかあんまりないし、電車自体も動いてないから、ガソリン大事なのに・・・。
でも、本当に、無事でよかった。
原発も、見守るしかできませんが、
頑張ってくれている人がいることに感謝したいですよね。
ゆにこ | URL | 2011/03/17/Thu 11:46 [EDIT]
電気が戻って良かったですね!ゆにこさんの言う通り、ライフラインの大切さ、当たり前にできてることが当たり前でないことを痛感します。私のところは、地震的被害はほとんどなく、不自由なく暮らしています。でも逆に、テレビを見るたび同じ県の人が水も電気も食料も無いという状況を目の当たりにすると、何も出来ずに贅沢をしている自分がもどかしいです(>_<)スーパーはほとんど品切、ガソリンもほぼ皆無、仕事に行きたくても、ガソリンがなくて行けないという状況ではありますが、暖もとれず食事もままならない被災者の方を思えば、なんってことないです!とにかく、私に出きることは、ムダを出さないことだと思うので、節電・節水・に自分なりに努めていきます(>_<)
今は原発が怖くてたまりませんが、その原発の間近で必死に働いて注水してる方に感謝しながら、ただただ見守るばかりです。

ゆにこさんも、家族で支えあって乗り切ってください!お互い、いつか来る明るい未来に向かって前向きに行きましょう!
ゆずここ | URL | 2011/03/16/Wed 11:40 [EDIT]
ゆにこさん、電気が戻ってよかったですね。
電気があると少しですが、快適になったでしょうか?
でも、お水がまだ出ない状況。
お風呂に入れないって・・・女性だし髪の毛くらい洗ってさっぱりしたいと思うのに・・・
ゆにこさんの前向きな姿勢にこちらが励まされています!!
生きていることがどれだけ幸せなことか、普通ということがどれだけ幸せなことかを教えてくれます。
ありがとう!!
ゆにこさんのブログで多くの方が励まされると思います!!

もどかしい気持ち、私も同じです。
物資を送りたくとも配達してもらえないと意味がない。
物資が支給されてからたくさん荷物が届いてもこれまた意味がない。
自分の思いとは裏腹に毎日、もどかしい気持ちでいっぱいです。

娘さん、旦那さん、元気にしていますか^^?
お水早くでることを願うばかりです。
ぴこ☆ | URL | 2011/03/15/Tue 23:50 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © uni*co 消しゴムはんこ ゆにこ. all rights reserved.
template by sleeeping!