消しゴムはんこ、手作り石鹸、雑貨、お菓子などなど・・・
                 
03/07
2015 Sat
ルイボス石けん☆
今日は待ちに待った週末!!

自由な2日間~!!

と、いうことで、

早朝石けん部、始動(≧∇≦)

ほんと、なぜか、早朝にばっか、
石けん作ってる私・・・(((; ̄∇ ̄)


今日の石けんは、
オリーブオイルにルイボスを漬けてたのがあったから、それと、
シアバターも入れた、ルイボスシア石けん☆


キャラメルのようでおいしそうo(^▽^)o
写真じゃ、伝わらないなぁ(・_・;




石けん復活してから、
だいぶ作業時間が短くなった!

色々工夫して、
時短を心がけてます。

今日なんか、ゆっくりやっても1時間20分。
手順と準備が大事です。

そして、レシピ作りや、
分量計算が苦手なんだけど、
エクセルのようなアプリで、
計算式入れて、
石けんレシピファイルを自分で作ったから、
楽チン!!!



こんな感じで、オイルの量を入れるだけで、
自動で苛性ソーダの量とか、
材料費とか計算してくれるようにしたのよー!便利!

面倒くさがり屋なので、
少しでも毎回楽にできたらいいもんね☆

---------------------------------------------------------------------
☆石けんブログ →→→ uni*moco

また見に来るよ!って方、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


Comment

管理人にのみ表示


copylight © uni*co. all rights reserved.
template by sleeeping!
まとめ