消しゴムはんこ、手作り石鹸、雑貨、お菓子などなど・・・
                 
07/20
2012 Fri
7/20 はんこ教室☆
水曜日会社をお休みして、
消しゴムはんこ界の大御所、
消しゴムはんこ教室に行ってきました~。
 
 
 
 
なんと、我が家から車で15分ほどの会場で、参加費無料!!
 
消しはん仲間のnekonatukoさんに教えてもらって、行くことができました。
 
私のほかに、東北の消しはん作家のm@factoryの、まる。さん、くる。さん、よこしまてちょうのよこしまさん、メロンタマネギのnekonatsukoさんも参加です。
 
津久井さんの彫り方は、普通のおおきなカッターで、両肘を机についた状態で彫る、というスタイル。
 
私が普段やっているのとは全然違うので、いったいどうやってあの大きなカッターを操るのか・・という、長年の疑問が、すっきり解消!!され・・・・・ませんでした!
 
やはり、神業は神業!生で見ても、なぜそんなにキレイにできるのか、さっぱり???
 
津久井先生は、「ほいっ、ほいっ」って感じに、さくさくぽいぽい彫っていきますが、
私がやってみると、「もそっ。ぼろっ。。」って感じ。
 
そして、インクの使い方も、手際よくかわいく、「ぱっ、ぱっ」って感じにあっという間に、絵本のような世界が~。
 
 
 
 
 
 
そらまめインク、良いですね!!多色押しや、グラデーションにばっちし。
持っているのにあまり使っていなかったので、これからはガシガシ使います!
 
教室後の作家さんとのおしゃべりも、裏話が聞けて楽しかった~♪
私もまた頑張るぞ!!って気持ちになりました(・∀・)
 
 

---------------------------------------------------------------------
☆石けんブログ →→→ uni*moco

また見に来るよ!って方、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


Comment

管理人にのみ表示


copylight © uni*co. all rights reserved.
template by sleeeping!
まとめ