消しゴムはんこ、手作り石鹸、雑貨、お菓子などなど・・・
                 
10/21
2011 Fri
10/21 にこにこちゃんホホバリッチ☆
またまたにこにこちゃん作りました(・∀・)
 
 
 
 
今回は、今までにないくらい、とってもリッチなにこにこちゃんです♪
 
 
だって~、ホホバオイルを10%(90g)も配合したんです!
 
 
ホホバオイルは、1リットルで1万円くらいの、高級オイル!!!
 
 
お肌への優しさと保湿効果で、赤ちゃんから体中に使えるとっても優れたオイルなのです☆
 
 
今までも、ホホバオイルは石けんに使ってきたけど、いつもは、大さじ1~2杯を、型入れ直前の生地に混ぜ込む、「スーパーファット(SF)」と言う方法でしか使ってませんでした。
(スーパーファット(SF)として混ぜ込んだオイルは、石けんにはならず、そのままオイルとして石けん内に閉じ込められるので、使ったときに、オイルとしての効能を発揮!なので、しっとりさせたいときや、オイルの特性をそのまま生かしたいとき、最後にちょっとだけ入れるのです。)
 
でも、今回は、思い切って、ホホバオイルに石けんになってもらいました!
 
初めての試みで、使用感が本当に楽しみ!
 
 

---------------------------------------------------------------------
☆石けんブログ →→→ uni*moco

また見に来るよ!って方、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © uni*co. all rights reserved.
template by sleeeping!
まとめ