消しゴムはんこ、手作り石鹸、雑貨、お菓子などなど・・・
                 
10/20
2011 Thu
10/20 石けんタワー☆
イベントに向けて、一気に石けんを仕込むと、一斉に解禁日がやってきます。
 
お客さまの手に渡る前に、ちゃんと自分で使い心地を試したいので、一斉解禁後は、毎日違う種類の石けんを試すことになります。
 
そうすると、出現!
 
石けんタワー☆
 
 
 
全然タワーな高さではないけど(^_^;)
 
 
 
最近の私の石けんの特徴は
・オリーブオイルは30%以下(オリーブ高配合だと乾燥する私と娘)
 
・バターは必須(乾燥対策)
 
・鹸化率85%(夏場は90%)(乾燥対策)
 
・香りきつめ(解禁頃には香りが飛んで、ほんのりしか香らないので、作るときはきつめに)
 
 
この前の夜、寝ながら無意識に、スネをかきむしる娘・・・。
 
思えばその日は、オリーブ高配合の石けんで体を洗ったのでした。
 
次の日。
 
オリーブ低配合の石けんにしたら、かくこともなく、スヤスヤ眠れたのでした。
 
(これは私と娘の場合で、オリーブ高配合の方がしっとりする方もいるのですよ~)
 
 
 
オリーブオイル100%の「キャスティール石けん」は、
しっとりした使いごこち・・・と聞いたことありますが、
私と娘には、どうなんだろう・・・。
 
 
オリーブオイル72%の「マルセイユ石けん」に近い石けんは、過去に作ったことがあったけど、固まるまで、かなーり時間がかかって、
型から出るまでも、何週間もかかったっけ(>_<)
 
 
そして、使用感は、やっぱり私にはさっぱりぎみでした。
 
 
もう少し、熟成期間を長くすると、しっとり感も増すようですが、作るのが本当に大変だったことが苦い思い出(°∇°;)
 
 
今度、キャスティール、マルセイユの使用感を試してみようかな(・∀・)
 
 
手作り石けんでも、配合オイルによっていろいろ。
使う人によってもいろいろ。
 
そこがおもしろくって、
また作りたい!また使いたい!
と思うのでしょうね(・∀・)
 
 
オイルの配合率は、オープンにしていないので、
気になる人は、購入の際、お声掛けくださいね~。
 
 
 

---------------------------------------------------------------------
☆石けんブログ →→→ uni*moco

また見に来るよ!って方、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © uni*co. all rights reserved.
template by sleeeping!
まとめ