消しゴムはんこ、手作り石鹸、雑貨、お菓子などなど・・・
                 
09/28
2011 Wed
9/28 米ぬか♪
昨日の話ですが~、
朝4時15分くらいに起きて、平日だけど石けん仕込みました(≧∀≦)
 
フリマのとき、ゆきちんから貰った、新鮮な米ぬかを使って、
「米ぬか石けん」を作りたかったから~♪
 
 
今朝、いい感じに固まってます(*^∀^*)
 
 
 
 
「米ぬか」良いらしいですね~。
 
「糠棒」も作ったし、「米ぬか石けん」も作ったし、
あとは解禁を待つばかり~。
 
 
余った米ぬかは、パックに使います!
 
米ぬかをざるで軽くふるって、ごつい粒を取り除き、
 
ふるったさらさらの米ぬか大さじ1に対して小麦粉小さじ1くらいを混ぜ、
 
 
 
 
 
お湯を少しずつ入れてペースト状にして、
 
 
 
 
洗顔後の顔に塗り、10分くらい放置。
 
その後お湯ですすいで、タオルで拭き、化粧水をつけると、いつもよりお肌もっちもち♪
 
 
米ぬかは、乾煎りしておくと長期保存できるそうなので、
乾煎りしてから、クッキーやホットケーキに入れて食べるのも体に良いらしい♪
 
 

---------------------------------------------------------------------
☆石けんブログ →→→ uni*moco

また見に来るよ!って方、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © uni*co. all rights reserved.
template by sleeeping!
まとめ