消しゴムはんこ、手作り石鹸、雑貨、お菓子などなど・・・
                 
02/27
2010 Sat
馬油リキッドと手作りリンス☆

馬油でリキッドソープを作りました☆

溶かしても、すぐ固まるから、ポンプじゃなくて、ジャーに入れました('∇')

最近は、これでシャンプーして、リンスはスギナ水+クエン酸+グリセリンの手作りリンス♪

乾かしたら、毛先にすこーし、こないだ作ったみつろうと馬油のクリームをつけます♪

これが今のお気に入り(*^∀^*)
とっても調子がよいのです♪


以前私の背中には、細かいぶつぶつが出てて、たまに、にきびみたいなのも出たりして。

「なんでだー。何が原因なのー?」

って、食べ物や飲み物に気をつけたり、いろんな石鹸やシャンプー&リンスを試したけど、
やっぱり石鹸や、シャンプー&リンスによって、ぶつぶつが出るって気づきました。

それからは、いろんな石鹸や、石鹸シャンプー&弱酸性リンスを試して、背中はすこし落ち着いたけど、完璧ではないし、高いからお金掛かるし(°∇°;)

そんな時、たまたまいただいた手作り石鹸をキッチンで使ってたのだけど、これで体も頭も洗ってみたら、どうかな?

って、石鹸作りを勉強して、初めて自分で作った廃油のみの石鹸で、頭と体を洗ったら・・・・
一日でわかるほど、背中さらさらにw(゜o゜)w

ひじもひざもつるつるで、試しに使っただんなのひじやひざもつるつるに~(*ー∀ー)

それで、私は手作り石鹸にハマったのです☆


いまは、シャンプー&リンスは、
「この材料で作ったらど、んな使用感かな?」と、
色々試したり、研究?探求?が楽しい♪

体用は、
いろんな方からいただいたり、買ったりして集めた手作り石鹸を、1週間サイズくらいに切って、使用感を試してます(*u.u*)

どれを使っても、今の所、背中ぶつぶつにはなってません(*^∀^*)

3月になったら、自作石鹸も次々解禁日を迎えるので、
それも、小さく切って、1週間、次々試すのが楽しみ~(≧∀≦)

---------------------------------------------------------------------
☆石けんブログ →→→ uni*moco

また見に来るよ!って方、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

copylight © uni*co. all rights reserved.
template by sleeeping!
まとめ